チタンアートジュエリー&クラフト アトリエYOU

京都からチタンアートジュエリー&クラフト アトリエYOUを紹介します



京都の紅葉

12月に入りましたが、ニューヨークに行っていたので

今年はなんとなく京都の秋をあまり感じることがありませんでした。


納品に行った時に撮った写真です

竜安寺の紅葉、「2・3日前の風で散ってしもたわぁ~」とおっしゃってました。。。

紅葉09-1

石庭と紅葉
中央の枝は枝垂れ桜です。春も綺麗です。


紅葉09-2



祇園祭

今年も祇園祭の鉾曳き(ほこひき)に参加してきました!!

今年は雨が降ると予想されていたにもかかわらず
当日はほとんど雨が降らなかったので、鉾の曳きやすい天気でした!!

天気が良すぎると暑さとアスファルトの熱さでかなり体力が奪われてしまいます。
また、雨だとずぶ濡れになりモチベーションも下がるし身体も冷えてしまいます。

昨年は新町通りで電線を切るハプニングがあったのですが
今年は何事もおこらず順調に曳くことが出来ました。


ちまきどうですか!! ~祇園祭宵々々山~

きり絵の体験教室の興奮さめやらぬまま

続いて毎年恒例になりました
函谷鉾の粽売り手伝いです。

私は京都金属工芸協同組合青年会に所属していて
そこから手伝いに行っています。


今年の宵々々山の人出は14万人だったそうです。
昨年より1万人多かったみたいです・・・

粽売り1

厄除けの粽です。

粽売り2

玄関に飾っておくもので食べる粽とは違います・・・。

粽売り3


夕立もなく蒸し暑い日でしたが、鉾曳き当日の金曜日は雨だとか・・・
でも、頑張って曳きたいと思います!!



葵祭

今日京都では京都三大祭りの一つ葵祭が行われました!!

私も二寧坂店への納品の帰りにものの数分だけ見てきたのですが
なんとも厳かな感じでした。

祇園祭の鉾は毎年曳いているのですが、それとは
また違った良さがありました。

葵祭21

葵祭2

葵祭3


京都御所特別公開

昨日、 「天皇皇后両陛下御結婚満50年記念京都御所特別公開」に行ってきました!
ものすごい人で賑わってました。

僕の目当ては
新御車寄(しんみくるまよせ)に展示されていた
天皇皇后両陛下の御結婚(昭和34年)の馬車列に使用された装(ぎそう)馬車(ばしゃ)です。
昭和3(1928)年宮内省主馬寮(しゅめりょう)の工場において製造され、重量1,100㎏,
全長4.23m,幅1.91m,高さ2.2m,6頭立4頭曳の騎馭式(きぎょしき),4人乗りの馬車だそうです。

御所1

また、お庭も綺麗で見ごたえがありました。

御所2

鮮やかな朱色のバックに「大文字」

御所3

 | HOME |  »

プロフィール

atelieryou

Author:atelieryou
加藤良紀
京都で生まれ
父・加藤洋一の下、
チタンクラフト&ジュエリーを
制作しています。
アトリエYOUのホームページと
ブログは私が管理しています。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
